冬こそ挑戦したい!華やかなカラーワンピースの着こなし術【レディースバイヤーセレクト】

トピックメインイメージ
2024.11.09
SHARE
facebookアイコン Xアイコン lineアイコン

ダークカラーが多くなりがちな冬の装い。たまには、気分を上げてくれる”華やかなワンピース”を主役に、特別感のある着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

今回は、アナザーアドレスのバイヤー・三浦が、周囲とちょっと差をつける「冬ならではのワンピースの着こなし」をご紹介します。

冬は着慣れないカラーやデザインに挑戦する絶好のチャンス

「レストランやパーティー会場では華やかなワンピースでも気負いなく過ごせるけれど、街中では目立ちすぎる気がする……と不安に感じる方もいらっしゃるのでは?その点、冬は外ではアウターを羽織っているので、主役のワンピースはほとんど隠れています。だからこそ、派手なカラーやデザインに挑戦する絶好のチャンス!

 

普段とは違う色やデザインを纏って、意外に似合うかも……という新しい発見があると、ますますおしゃれも楽しくなると思いますよ」(三浦)

 

バイヤー三浦

大手セレクトショップの販売からキャリアをスタート。その後、店舗マネージャーを経て、国内外の大手セレクトにてバイヤーを経験。バイイング以外にも海外ブランドのセールスやMD、商品開発など多岐に渡る職種に従事。2022年3月、アナザーアドレスのバイヤーに着任。

華やかワンピースの着こなしテクニック

ミニ丈のボウタイワンピースをシャツとして

ジャガードボウタイワンピース(MSGM)

鮮やかなブルーの色味と光沢感が華やかさを演出するシャツワンピースは、MSGMのアイテム。ボウタイを結べば、存在感のあるリボンがフェミニンなムードをプラスします。膝上のコンパクトな丈感も特徴的。

レイヤードで「何を合わせたらいいかわからない……」と悩んだら、同系色のアイテムかデニムとコーディネートしてみるのがおすすめ。

 

今回は、ワンピースのミニ丈を活かしてブラウスとして着用。ボトムスやアウターを同系色のブルーでまとめることで、シャツの鮮やかな色味を馴染ませているのもポイントです。また、写真右のように、デニムジレを重ねてカジュアルダウンすれば、普段のお出かけでも気兼ねなく着用できます。

 

■こちらもおすすめ

同じくMSGMのサテン地のミニワンピースも、冬のドレスアップにぴったりな1着。首元には星型のラインストーンがついていて、アクセサリーいらず!ボックス型のシルエットなので、1枚でも素敵ですが、パンツを合わせて着てもスタイリッシュな印象になります。

 

キャミソールワンピースはレイヤードに活躍

キャミソールフレアワンピース(エムエム6 メゾン マルジェラ)

鮮やかなフューシャピンクのワンピースは、まさにコーディネートの主役として楽しみたい1着。まるで裏表を逆にしたような遊び心のあるデザインも魅力です。

今回も「華やかカラーは同系色で馴染ませる」テクニックが活躍。色味を少し外した上品なパープルのニットをレイヤードすれば、柔らかい印象がプラスされます。

 

写真右のように、同じフューシャピンクのニットをレイヤードして、ワンピースは肩紐をかけずにスカートとして着用しても◎。カラーの華やかさはそのままに、光沢感の強いサテン生地の面積が減ることで、エフォートレスなムードを演出できますよ。

 

冬に着たい華やかワンピースをチェック

いかがでしたか?
「ワンピースは1枚で着るもの」と思いがちですが、実はレイヤードでさまざまな着こなしを楽しむことができるアイテム。冬ならではのおしゃれを楽しんでいただけるよう、冬素材のスリーブレスのワンピースも多数ご用意していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

▼おすすめのワンピースはこちら