シャツ×ニットでこなれ感たっぷりに!冬のレイヤードスタイル【レディースバイヤーセレクト】

トピックメインイメージ
2024.11.10
SHARE
facebookアイコン Xアイコン lineアイコン

カジュアルコーディネートに定評のあるアナザーアドレスのバイヤー・古田が、冬ならではのシャツの着こなしを提案。少しの工夫でもっとおしゃれが楽しくなるコーディネート術をご紹介します。

シャツは冬コーデの名脇役!

「寒い冬は、シャツを着る機会が少なくなりがち。ですが、冬こそコーディネートの脇役としてシャツが活躍してくれる時期なんです!私も実際、ほぼ毎日シャツを着ています(笑)。ニット1枚で着るのではなく、シャツとレイヤードすることで格段に“こなれ感”がでます。

 

シャツは、なんと言ってもニットに比べてデザインや素材のバリエーションが豊富。春秋は1枚で、冬はレイヤードで。コーディネートにいろんな表情をプラスしてくれますよ」(古田)

 

バイヤー古田

複数のアパレルブランドでバイヤーとして国内外のアイテムの買付を経験。パリ、ミラノ、香港など、世界中のファッションに触れ感性を磨く。2022年3月アナザーアドレスのバイヤーに着任。

冬のシャツレイヤードテクニック

襟元のコーディネートでこなれ感をプラス

シャツは、ボタンの開け方次第で襟元のバランスを自由に変化させることができるアイテム。だからこそ、レイヤードアイテムとして、すごく使えるんです。アクセサリーをプラスすれば、更にこなれ感をプラスすることができますよ。

 

薄手のニットをインして、襟元のデザインを活かしたスタイルに。バロックパールのネックレスをシャツの襟もとから覗かせて華やかさをプラスしてみました。コートはノーカラーのものをチョイスして、リボンをスカーフに見立ててコーディネート。

 

ロングシャツで縦長シルエットをつくる

ロングシャツの縦長シルエットを活かすと、冬の装いもすっきりとした印象で着こなせます。ロングシャツの場合も、襟元のバランスを意識するのをお忘れなく!

ロングシャツコーデ①

ハイネックのニットとシャツワンピースに、さらにニットベストをレイヤード。シャツワンピースとベストの丈のバランスに合わせて、ネックレスはショートとロングを重ね付けしてみました。

 

ロングシャツコーデ②

ニットの上にシャツワンピースを羽織ることで、縦長のシルエットが生まれすっきりした印象に。バックでさりげなくアクセントをつけると大人っぽい雰囲気になります。

 

シャツを差し色として効かせる

ニットとレイヤードする際は、シャツは控えめにチラ見せする感覚でコーディネートしてみて。今回は、ハイネックのニットの上にシャツを着て、さらにカーディガンを羽織ったスタイルに。シャツを着ているのと着ていないのでは全然印象が変わってみえます。

 

レイヤードに使えるシャツ・ブラウスをチェック

いかがでしたか?アナザーアドレスでは、他にもシャツ・ブラウスを豊富にご用意しています。ぜひ、シャツで冬のおしゃれを楽しんでくださいね!

 

 

▼おすすめのシャツ・ブラウスはこちら