カジュアルコーディネートに定評のあるAnotherADdressのバイヤーFのシャツ/ブラウスのコーディネート提案の第2弾!今回は春にむけてのブラウスのコーディネートのコツについて伺いました。
「まだまだ寒い日が続きますが、もう3月(春)も目前。そろそろ春の装いも気になる頃ですよね。そんな時にもシャツやブラウスは大活躍するアイテムです。寒暖差も激しいこの時期には、アウターは欠かせないので、アウターインは、ニットだけでなく柄のブラウスを中心としたコーディネートにしてみてください。一気に軽やかな印象になります。カラーは原色でなく淡めのトーンにすると全体のバランスがアウターとも合わせやすくなるので、写真のような落ち着いたカラートーンの柄ブラウスを選ぶと、冬アウターのカラーや素材とも相性がよく、程よく馴染んでくれます。
シャツのレイヤードスタイルで、こなれ感を出すアイテムとして首元のアクセサリー使いについて前回ご提案しましたが、この時期に柄ブラウスを主役にコーディネートをする場合は、パールネックレスがおすすめです。品よく柔らかな印象がプラスされるので少し春らしく感じますよね。長さを調整できるロングパールネックレスは、1本持っておくととても便利なアイテムです。春夏のカジュアルなコーディネートとも相性はいいですし、写真のようにチェーンやコインネックレスなどとの重ね付けも、柄のボリュームに合わせて楽しめます。
パステルカラーのジョーゼットブラウスは、今すぐ着たい春アイテム。この時期はついつい黒やネイビーなどダークトーンに差し色としてあわせてしまいがちですが、メリハリが効きすぎてせっかくのパステルのトーンが活かせないので、グレーやベージュなどとあわせてコーディネートにニュアンスを持たせるのがコツです。写真のように、上下ピンクのワントーンコーディネイトにグレーのウールジャケット、そして首元にパールを合わせると、柔らかさと温かさを感じる品のいい、春先のパステルコーディネートに仕上がります。
「春まで待ち遠しいこの季節。冬のダークトーンに柄ブラウスをプラスしたり、パステルカラーのブラウスでニュアンスカラーコーデを楽しんだりと、是非、ブラウスで春気分を楽しんでみてください。」
プロフィール : BUYER F
旅行会社や広告業でも活躍した後、複数のアパレル業界でバイヤーとして国内外のすべてのアイテムを買付、パリ、ミラノ、香港と世界中のファッションに触れ感性を磨く。2022年3月AnotherADdressのバイヤーに着任。
PICK UP
ISABEL MARANT
マルチカラープリントブラウスS ◯ / M ◯ / L ◯
styling/
プリントシフォンフレアシャツFREE ◯
JOSEPH
フロントタックプリントシャツS ◯ / M ☓ / L ◯
CELFORD
ジョーゼットボウタイブラウスS ☓ / M ☓
Theory luxe
ボウタイ付フライフロントブラウスS ☓ / M ☓ / L ☓
JILL STUART
フロントタックフリルブラウスS ◯ / M ◯