どんなに暑くても、適度なきちんと感は欠かせない通勤ファッション。アイテムや素材選びのポイントを押さえることで、涼しく快適で、好印象を与える着こなしが叶います。
今回は、アナザーアドレスでレンタルできるアイテムで、夏におすすめの通勤コーデをご紹介。コーディネートのポイントも詳しく解説します。
夏のオフィスカジュアルの着こなしのルールは、業種や会社によってさまざま。会社の雰囲気やルールを確認しつつ、以下の3つのポイントを意識するのがおすすめです。
【Point.1】素材に注目
快適に夏を過ごすために、まず注目してほしいのが服の「素材」。通気性が高いリネンやコットン、シルクに加えて、速乾性のあるポリエステルも暑い時期におすすめです。
【Point.2】カラーに注目
見た目から涼しさを演出するなら、淡いカラーでコーディネートを。夏のモードな黒コーデも素敵ですが、熱を吸収しやすいので、屋外で過ごす時間が長い日は注意が必要です。
【Point.3】羽織ものも忘れずに
外は暑くても、オフィスや電車の中は冷房が効いて肌寒いことも。薄手のカーディガンやジャケットを持ち歩くと、屋内外の寒暖差に対応できて安心です。
3つの「通勤コーデのポイント」を意識しつつ、おすすめのコーディネートをご紹介していきます!
ボタンを留めて1枚で着たり、羽織として着たりと、夏場もなにかと便利な長袖シャツ。アスペジ(ASPESI)のロングシャツは、ほどよい光沢と落ち感、そしてお尻まですっぽり隠れる長めの丈がこなれた印象を演出。淡いブルーやベージュを合わせて、優しく涼しげに着こなして。
▼PICK UP ITEM
よりきちんと感のある着こなしを求められるシーンでは、通気性の良い素材を使用したジャケットやベストを羽織って。リネンとコットンで仕立てたサクラ(SACRA)のベストは、ボックスシルエットがスタイリッシュな1着。レーススカートを合わせたフェミニンなスタイルにマッチしつつ、マニッシュなムードをプラスします。
▼PICK UP ITEM
・Baxterレザーショルダーバッグ(プロエンザスクーラー)
淡く澄んだペールトーンでスタイリングすれば、見た目から涼しげに。首の後ろが大きめに開いたヴィンス(VINCE)のブラウスは、とろみのあるシルク混生地で着心地も◎ボトムスも明るいカラーでまとめれば清涼感溢れるスタイルに、ブラックで引き締めれば大人っぽく映えます。
▼PICK UP ITEM
カーディガンやジャケットなど、薄手の羽織ものがあると、冷房が効いた屋内でも快適に過ごせます。アマカ(AMACA)のカーディガンは、シルクコットン素材でさらりとした肌触りが心地よい1着。シワになりにくいので、持ち歩きにも最適です。シンプルなワンピースに羽織るだけで、コーディネートの完成度もアップ。
▼PICK UP ITEM
いかがでしたか?
通勤服をお探しの方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。
PICK UP
ASPESI
ストライプロングシャツS ◯ / M ◯
rag & bone
コットンノースリーブジャージトップスS ◯ / M ◯ / L ◯
CIRCOLO 1901
スリムフィットシングルパンツS ☓ / M ◯ / L ◯
PLOW
コードパールネックレスFREE ◯
COACH
ウィロウショルダーバッグFREE ◯
SACRA
コットンリネンダブルベストM ◯
LOEFF
コットンブロードワイドスリーブシャツS ◯ / M ◯
CELFORD
リボンレースタイトスカートS ◯ / M ◯
Proenza Schouler
BaxterレザーショルダーバッグFREE ◯
VINCE
VネックギャザーフレアブラウスS ◯ / M ☓ / L ☓
marmors
タックコクーンパンツM ◯ / L ☓
Polo Ralph Lauren
ワンショルダーラウンドバッグFREE ◯
AMACA
シルクコットンカーディガンM ◯
AMACA
ベルト付ギンガムプリントワンピースM ◯ / L ◯
DEMELLIER
LargeTokyoレザーバッグFREE ◯