夏に1着あると便利なワンピース。「ワンピースは着たいけれど、どんなワンピースを選べば良いんだろう?」そうお悩みの方も多いのではないでしょうか。
今回は、イメージコンサルタント・岡田実子さんがアナザーアドレスでレンタルできる夏におすすめのワンピースをピックアップ。ワンピース以外にも応用できる、顔タイプに合わせたお洋服選びのポイントも詳しく解説していただきましたので、ぜひ参考にしてみてください!
「顔タイプ診断」とは、顔の形やパーツの大きさ、位置などから8つのタイプに分類する診断方法。顔タイプにはキュート・アクティブキュート・フレッシュ・クールカジュアル・フェミニン・ソフトエレガント・エレガント・クールがあります。自分の顔タイプを知ることで、似合うファッションのテイストや色などを理解できるのでファッションを楽しむ幅も広がります。まだ自分の「顔タイプ」を知らないという人は、アナザーアドレスのファッションタイプ診断で無料診断できるので、ぜひチェックしてみてください!
洋服は全て色・形・素材の3要素で成り立っています。そして、○○系の色は曲線タイプ、○○系の色は直線タイプなど、それぞれの要素に似合う顔タイプの傾向があります。ぜひ、1つ1つの要素を意識して、自分の顔タイプに似合ったワンピースを見つけましょう!
色はピンクなどの暖色系だと曲線タイプ、ブルーなどの寒色系だと直線タイプの方が似合いやすいのが特徴。一方で、曲線タイプの方が甘さを抑えたい時は寒色系の色、直線タイプの方が柔らかい雰囲気にしたい時は暖色系の色とあえて反対の色味を選ぶようにしてあげてください。もし色を変えた時には、次に紹介する形・素材に意識してみましょう!
曲線的な形は曲線タイプ、直線的な形は直線タイプに似合います。「形」という観点でワンピースを選ぶ時に1番簡単な見るべきポイントは“ギャザー”です。ギャザーが多いほど丸みが出るので曲線タイプに、ギャザーが少ないほどスッキリとした印象になるので直線タイプの方に似合うようになります。
また、「身幅」も意識すべきポイント。ゆったりとして身幅が広いものはカジュアルで子供っぽい印象に、ウエストにシェイプがあるなど身幅が狭いものはキレイめで大人っぽい印象になります。
柔らかい素材ほど曲線タイプが似合う優しい印象になり、ハリのある素材ほど直線タイプが似合うシャープな印象になります。ただ、素材は印象を変える大きな要素のため、与えたい印象やイメージによって調節してあげるのも○
おすすめのタイプ:キュート、アクティブキュート、フェミニン、曲線が多めな場合ソフトエレガント、エレガントも
トロワズィエムチャコ(troisieme chaco)のワンピースは、ピンクという暖色系の色味、フリルが作る曲線的なシルエット、レースという柔らかい素材など曲線タイプに似合う要素が詰め込まれた1着。胸元と二の腕まわりの露出を抑えつつ、肩回りの肌見せが叶うのも特徴。夏は肌を出したくなるほど暑いけれど、隠したいところもある……という女心を捉えた嬉しいアイテムです。
おすすめのタイプ:フェミニン、キュート、アクティブキュート
ボリューム感があり華やかな印象のマサコ テラニシ(Masaco Teranishi)のワンピース。肩回りにフリルが施されており、どこから見ても美しくみせてくれます。空気をはらんだように揺れ、動いた時に女性らしく見える上質な素材感ですが、生地自体は軽くサラッとしているので暑い夏に最適。色が爽やかなグリーンのため、甘さを抑えたい曲線タイプの方に特におすすめです。
おすすめのタイプ:アクティブキュート、キュート、フェミニン、曲線寄りなフレッシュ、ソフトエレガント、エレガントも
こちらのパノルモ(PANORMO)のワンピースは、ギャザーがたくさん入っていて、丸みが生まれるシルエットなので曲線タイプにおすすめ。色は、イエベタイプに似合うグリーンを採用しています。パキッとした鮮やかな色味で、着るだけで爽やかで夏感を演出できるのも魅力です。柔らかくて薄く軽い素材ですが、シルクが30%以上配合されているため、上質な光沢感も出してくれます。シワになりにくいのも嬉しいポイントです。
おすすめのタイプ:フェミニン、ソフトエレガント、エレガント、クール
大人タイプにはこちらのワンピースのように、首元は広く、ウエストがシェイプされていてボトムスが細身の洋服が好相性。ショルダー部分を下ろすことでオフショルダーワンピースにもなる2Way仕様で、着用シーンに合わせて着方を選べます。上半身はハリ感ある素材を採用している一方で、下半身は動きやすいコットン素材でできているため、華やかになりすぎず、デイリーに着やすい1着。
おすすめのタイプ:ソフトエレガント、エレガント、クール、フェミニン
“ショールカラー”と呼ばれる丸みを帯びた襟が、レトロで優しい印象を与えるこちらのワンピース。大人っぽく見せたい子供タイプの方もトライしやすい1着です。パフスリーブのギャザーの度合いが緩く上品なため、オフィスシーンでの着用もおすすめ。深めに開いた首元が気になる方は、キャミソールやネックレスを取り入れて調節するとグッド。
おすすめのタイプ:フレッシュ、クールカジュアル、クール
直線タイプの方におすすめしたいのは、シャツとキャミソールワンピースがセットになったリト ストラクチャー(Rito structure)のワンピース。ギャザーが少なくハリ感があるので、直線タイプのお顔立ちをきれいに見せてくれます。ウエスト部分に紐が付いており、ウエストマークして可愛く着たり、紐を絞らずカジュアルに着たりと、シルエットの変化を楽しめるのも魅力的。
おすすめのタイプ:キュート、アクティブキュート、フレッシュ、クールカジュアル
上半身はスッキリしていて直線寄り、下半身はギャザーが寄っていて曲線寄りと要素がミックスされたカリテ(qualite)のワンピース。あらゆるタイプの方が似合うアイテムですが、Tシャツに近いカジュアルなコットン生地で作られているため、特に子供タイプの方におすすめです。
おすすめのタイプ:クールカジュアル、クール、フレッシュ、ソフトエレガント、エレガント
ネックラインやファスナーなど全てが真っ直ぐのデザインで、ブラックにゴールドがポイントになったスタイリッシュな色合い。このような要素から特に直線タイプの方におすすめのワンピースと言える1着です。着回し力が高いのも嬉しいポイントで、フロントのファスナーを開ければジレとしても着用できます。
おすすめのタイプ:フレッシュ、クールカジュアル、クール、ソフトエレガント、エレガント
アドーア(ADORE)のワッシャーワンピースは、色、素材、形、全てがかっこよく凛としたイメージを作ってくれるので、直線タイプの方に似合います。後ろの裾丈が長くなっていて、前から見るとストライプ柄の裏地がさりげなく見えておしゃれ。背面に施されたセーラーカラーのようなデザインにも、ぜひ注目していただきたいです!
この夏のワンピースは決まりましたか?岡田さんの解説をもっと詳しく聞きたいという方は、イメージコンサルタント・岡田実子さんのYouTubeチャンネルもぜひチェックしてください!
PICK UP
PANORMO
ティアードハーフスリーブワンピースM ◯ / L ☓
qualite
アシンメトリーギャザーワンピースS ◯ / M ☓
Masaco Teranishi
ティアードフリルワンピースS ◯ / M ◯
troisieme chaco
オフショルダーワンピースM ◯
FRAY I.D
ショールカラーラップワンピースM ☓
FRAY I.D
パフブラウスコンビニットワンピースS ☓ / M ◯
EBONY
フロントジップロングワンピースS ◯ / M ◯
Rito structure
レイヤードシャツワンピースS ◯ / M ◯