環境省推進「デコ活」採択事業
衣類循環アップサイクルプロジェクト 始動!
roopは人生を変えるきっかけになるファッションの力を信じながら、
「服の廃棄を減らす」
「服の寿命を伸ばす」
「服の技術・意思を継承する」
をテーマに生活者の行動変容を促進し、衣類循環の新しい形を創るプロジェクトです。
お客様1人ひとりが持つ大切な衣類を回収し、デザイナーの手でアップサイクルし新たな衣類「reADdress」を製作。新たな命を吹き込まれたアイテムたちは、2025年春よりアナザーアドレスでレンタル可能になります。アップサイクルを担当するのは、ファッションの未来を担う服飾学生やデザイナーたち。回収した衣類は単なる素材としてではなく、服に込められたストーリーを含めて未来に繋げ、次に着てくれる誰かとの出会いを提供します。
・アップサイクルアイテム<reADdress>イメージ
(※ご提供いただいた衣類はアップサイクルの他、一部リサイクルとなる場合もございますのでご了承ください。)
×KOHAL
ファッションアーティストのコハルによる、オールハンドメイドのウェアブランド。様々なアイテムの生地を惜しみなくコラージュしたスカートやジレを制作。
×KIMMY
2021年にスタートしたデザイナーKIMMY(キミー)が手掛けるブランド。デザイナーの得意とするパッチワークの手法で様々な生地をコラージュさせ、全く印象の異なるアイテムに生まれ変わらせました。
2024年度の「衣類回収」が8月1日よりスタート!
「着られなくなってしまった、思い入れのある服」を募集します。
大切な一着が、未来を担うデザイナーたちの手で生まれ変わり、アナザーアドレスのレンタルアイテムとしてアップサイクルされます。ご自宅に眠っている思い入れのある1着を、ぜひご提供ください。
レンタルアイテムを返却する際に、ご提供したい衣類をガーメントバッグへ一緒に入れていただくことが可能です。
期間:8月1日(木)~9月15日(日)
※※1回の返却につき1着まで
期間中、大丸東京店に<AnotherADdress衣類回収特設カウンター>がOPEN!
ご提供いただける衣類をお持ちになり、カウンター係員にお渡しください。
期間:8月9日(金)~8月11日(日)
場所:大丸東京店 4階 デリーモ東京カフェ前特設会場「AnotherADdress 衣類回収特設カウンター」
※店頭回収は別日程/別会場にて複数回開催する場合がございます。情報公開まで今しばらくお待ちください。