スタイリスト・西ゆり子さんが主宰している「着る学校」が、独自プログラムをアナザーアドレスのために特別にアレンジしてお届けしている“着る力”を身に付けるための「着るレッスン」。Lesson20では、「トップス×ボトムス」が“Big×Big”のバランスについてお話ししました。
続くLesson21では、“大人世代のNGバランス”にフォーカス。コーディネートを考える上で気を付けたいバランスとなりますので、ぜひチェックしてみてください。
Lesson17からLesson20にかけて、「Small×Small」「Small×Big」「Big×Small」「Big×Big」の4つのバランスについてご紹介してきましたが、それぞれのバランスを楽しむ上でぜひ気を付けていただきたいことがあります。それはトップスとボトムスの比率が「1:1」にならないように意識すること。この比率は幼く見えてしまう可能性が高いため、大人世代は避けた方が良いでしょう。
たとえば、マカフィー(MACPHEE)のフラワープリントトップスにアドーア(ADORE)のIラインスカートを合わせたコーディネートは、トップスをアウトしてしまうとやや垢抜けていない印象。トップスをインして「トップス:ボトムス=1:1」を避けることによって、メリハリのあるエレガントなスタイリングへと変化します。
トロワズィエムチャコ(troisieme chaco)のドット柄トップスに、メゾンスペシャル(MAISON SPECIAL)のサイドジップデニムパンツを合わせたコーディネートは、トップスをアウトしても可愛いですが、パンツがワイドなのでトップスをインしてベルトでウエストマークすることで「Small×Big」のバランスに様変わり!女性ならではの体型をより美しく見せることができますよ。
以上、“大人世代のNGバランス”についてご紹介しました。4つのバランスにトライするときは、ぜひ今回ご紹介したことも意識してみてください。次回からは、バランスを整える着こなし術についてお届けします。お楽しみに。
着る学校:https://www.stylingschool.org/
※外部サイトに遷移します
PICK UP
MACPHEE
フラワープリントラッフルプルオーバーM ◯
MAISON SPECIAL
サイドロングジップデニムS ◯ / M ◯