着るレッスン Lesson24「バランスを整える着こなし術~ベルト&ブラウジング」

トピックメインイメージ
2024.08.17
SHARE
facebookアイコン Xアイコン lineアイコン

スタイリスト・西ゆり子さんが主宰している「着る学校」が、独自プログラムをアナザーアドレスのために特別にアレンジしてお届けしている“着る力”を身に付けるための「着るレッスン」。Lesson23ではバランスを整える代表的なテクニックとして、襟にフォーカスした2つのテクニックを紹介させていただきました。

Lesson24「バランスを整える着こなし術~ベルト&ブラウジング」

今回のLesson24では、バランスを整える代表的なテクニックとして、ベルトとブラウジングを活用した2つのテクニックをご紹介します。どちらも簡単にできる着こなし術ですので、ぜひチェックしてみてください。

着こなし術⑤・・・ベルトをする

太いウエストにベルトなんて……と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、無地の淡色ワンピースなどは、ウエストマークした方がむしろほっそり見えます。一番細い胴回りを強調することで、メリハリがついてすっきり見えるのです。ある意味“目の錯覚”です!大いに錯覚を利用しましょう。

 

ベルトを使い慣れていない人は、ベルト通しがある服にベルトを通してみることから始めましょう。細見えに加え「きちんと感」も出るので、オフィスシーンでも映えるコーデに。ベルトの太さは、ベルト通しの幅に合うものを選び、目立たせたくない場合は、ボトムスと同系色のものをつけるのがおすすめです。エズミ(EZUMi)のトップスにパンツを合わせたコーディネートは、太めのベルトをプラスすることで、より一層メリハリの効いたスタイリッシュな印象に仕上がりました。

 

▼PICK UP ITEM

デザインネックカットソートップス(エズミ)

裾フラップパンツ(エズミ)

着こなし術⑥・・・ブラウジングする

コンパクトなトップスにボリュームのあるボトムスを組み合わせた「Small×Big」のバランス。メリハリをつけるためにトップスインしたいけれどお腹の部分が気になる……という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時はインしたトップスを少しだけブラウジングするのがおすすめです!トップスインならではのすっきり感と安心感が両立します。ただし、ブラウジングしすぎるとだらしなく見えてしまう可能性があるので、“やりすぎ”には注意しましょう。

 

▼PICK UP ITEM

フラワープリントリボンブラウス(トゥモローランドコレクション)

オックスフォードウエストダーツパンツ(デプレ)


以上、「ベルト」と「ブラウジング」を活用したテクニックについてお伝えしました。次回は8月24日(土)公開予定です。お楽しみに。


着る学校:https://www.stylingschool.org/

※外部サイトに遷移します