【ワンピースの着こなし】低身長さん・高身長さんに似合うスタイリングを解説

トピックメインイメージ
2024.10.15
SHARE
facebookアイコン Xアイコン lineアイコン

デザインはもちろん、丈感やシルエットで印象が大きく変わるワンピース。素敵なデザインでも、自分の身長ではうまく着こなせない…と諦めた経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、キャミソールワンピースシャツワンピースを使って、それぞれ低身長さん・高身長さんに似合うおすすめのスタイリングを紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

キャミソールワンピース

フラワー刺繍キャミソールワンピース(アローブ)

 

最初にご紹介するのは、きらめく刺繍が施されたキャミソールワンピースを使ったコーディネート。すっきりとしたIラインで、柄も大きすぎず小さすぎないので、身長を問わず着こなしやすい1着です。

 

また、ショルダーストラップに長さの調節が可能なアジャスターがついているのもポイント。身長やスタイリングに合わせてお好みの丈感で着用いただけます。

 

■着用サイズ:S

■着丈:115cm ※アナザーアドレス独自の方法で採寸しています。

■取り扱いカラー:ブラックホワイト

インナーの色に注目

カットソーやニットをインナーとして着ることで、年中活躍するキャミソールワンピース。レイヤードアイテムの色によって、印象が変わります。

■低身長さん(写真左)

レイヤードをする場合は、ワントーンで揃えることですっきりとした縦のラインをキープするのがコツ。セルフォード(CELFORD)のプルオーバーは、ほどよいパフスリーブで女性らしい印象をプラスしてくれます。

 

■高身長さん(写真右)

オールブラックはどこか強そうに見えてしまう……という場合は、明るい色のインナーを投入して、柔らかく女性らしい印象に。一見シンプルなミントデザインズ(mintdesigns)のカットソーは、繊細に輝くラメが美しく、着こなしのさりげないアクセントとして活躍します。

羽織の丈に注目

ワンピースの上に羽織るアイテムの丈やシルエットも、全体のバランスを左右する大切なポイント。今回は、カーディガンを取り入れたコーディネートをご紹介します。

■低身長さん(写真左)

すとんと落ちるワンピースに合わせるなら、コンパクトな着丈のカーディガンでメリハリをつけるのがおすすめ。目線がぐっと上にあがり、簡単にスタイルアップして見えます。鮮やかなパープルの色味も、上半身に視線を集めてくれるポイントです。

 

■高身長さん(写真右)

リラックス感のあるドロップショルダーのカーディガンを羽織ることで、肩回りがすっきりして見え、優しげな印象に。レリル(lelill)のカーディガンは、とろみのある柔らかい肌ざわりとルーズフィットなシルエットで、抜け感のある“ゆるっとコーデ”が叶います。

 

シャツワンピース

バックタックシャツワンピース(レリル)

 

次にご紹介するのは、きれいな落ち感のシャツワンピースを使用したコーディネート。きれいめからカジュアルまで、シーンを問わず活躍してくれる万能な一着です。

 

紐ベルトが付属しているので、気分に合わせてスタイルチェンジが可能。フロントのボタンを外して、シャツコートとして羽織りにも使えます。

 

■着用サイズ:FREE

■着丈:117cm ※アナザーアドレス独自の方法で採寸しています。

■取り扱いカラー:ネイビーブラウン

ウエストマークで印象チェンジ

■低身長さん(写真左)

ゆとりのあるシルエットのワンピースを着ると、“着られている感”が出てしまうことも。その場合は、写真のようにリボンやベルトでウエストマークをしてメリハリを出すのがおすすめです。長さのあるワンピースには足の甲が見える靴を合わせて、抜け感を演出するのもポイント。

 

■高身長さん(写真左)

付属のベルトはあえて使用せず、リラクシーなレイヤードコーデに。高身長さんの場合は「フリーサイズのワンピースを着るとやや短くなってしまう……」というお悩みも。そんなときは、ボトムスをレイヤードして余分な余白を埋めてみて。ボトムスが裾からちらりと覗くだけで、コーディネートがぐっと格上げされます。

 


いかがでしたか?

ちょっとしたテクニックで、身長に合わせたおしゃれな着こなしが叶うはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。