【差し色】コーデとは?メンズの冬コーデがおしゃれに決まる取り入れ方&おすすめコーデ4選

トピックメインイメージ
2025.01.21
SHARE
facebookアイコン Xアイコン lineアイコン

ダークトーンになりがちな冬のコーディネート。差し色で抜け感をプラスすることで、軽やかでおしゃれな着こなしが叶います。そこで今回は、効果的に差し色を取り入れるコツやおすすめコーディネートを詳しくご紹介。ぜひ、アイテム選びのヒントにしてみてください。

差し色とは?

差し色とは、落ち着いた色合いのコーディネートの中に、アクセントとして一部に使われる色のこと。ベーシックカラーでまとめたスタイルも、差し色をプラスすることでぐっとこなれた雰囲気に仕上がります。

おすすめの差し色アイテムはこちら!

差し色の上手な取り入れ方

コーディネートに変化をつけ、おしゃれで華やかな印象に導いてくれる差し色。次の3つのポイントを意識することで、誰でも簡単にワンランク上の差し色コーデを楽しめます。

【Point.1】差し色は1色に留める

基本的に、差し色は1色に留めるのがおすすめ。差し色を2色以上使うと、統一感のないコーディネートに見えてしまいがちなので、注意が必要です。差し色として複数色取り入れたい場合は、「ピンクと赤」や「青と紫」などの同系色で揃えるときれいにまとまります。

【Point.2】差し色以外はベーシックカラーを選ぶ

差し色以外は黒や白、ベージュ、グレーといったベーシックカラーを選ぶのもポイント。全体が落ち着いた印象になることで、コーディネートのアクセントである差し色の華やかさが引き立ちます。

【Point.3】小さめの面積で取り入れる

普段あまり差し色を使わない方は、まずは小さめの面積で取り入れてみましょう。大きい面積で取り入れると、主張が強すぎる着こなしになってしまうことも。バッグや靴下などの小物や、首元や裾からちらりと覗くインナーで楽しむのがおすすめです。

おすすめメンズ差し色コーデ4選

ここからは、実際に差し色を使ったおすすめのコーディネートをご紹介。いつものコーディネートに差し色アイテムを1点プラスするだけで鮮度の高い着こなしになるので、ぜひ参考にしてみてください。

パープルリュックでモダンに

上下ブラックで統一したこちらのコーディネートには、パープルのリュックを一点投入。ワイルドなムードを醸すミリタリーベストが主役のスタイリングも、ツヤのある濃い紫を取り入れることで、モダンで大人な表情にクラスアップします。

 

赤色チェックシャツで洒落感アップ

着こなしによっては老け見えしてしまう、ほっこり感のある厚手のベージュニット。発色の良い赤色チェックシャツを首元からちらりと覗かせることで、コーディネートが引き締まり、洒落感がアップします。シャツはバンドカラーを選ぶことで、モードな雰囲気をプラスし、洗練されたオフィススタイルに仕上げました。

 

ミントブルーのニットでフレッシュに

アウターを羽織る冬だからこそぜひ挑戦していただきたい、差し色をトップスで大胆に取り入れるコーディネート。重たく見えがちなブラックのロングコートも、ビビッドカラーを差し色として取り入れることで軽やかな印象に仕上がります。

暖かくなってきたら、ニット一枚での着こなしに挑戦するのもグッド。クールさとフレッシュさを兼ね備えたミントブルーの色味が、パンツのブラックが持つシックな雰囲気を引き立てつつ、華やかさをプラスします。

 

マフラーで気軽に差し色を楽しんで

モードな印象のグレーのセットアップには、仕上げとして赤と青のコントラストが鮮やかなチェック柄マフラーで程よいアクセントと個性をプラス。出先で簡単に着脱できるので、シーンや気分に合わせて楽しめるのがイチオシのポイントです。

 

 

いかがでしたか?アナザーアドレスでは、差し色コーデにぴったりなアイテムを豊富にご用意しています。ぜひ、レンタルでお楽しみください。

■「アナザーアドレス」とは?

 

「アナザーアドレス」は、人気ブランドのアイテムを月額5,940円(税込)~レンタルでお試しいただける百貨店業界初のサブスクリプション(月額制)ファッションレンタルサービス。ブランドラインナップは、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)マルニ(MARNI)、ワイズ(Y’s)、ビューティフルピープル(beautiful people)、セオリー(Theory)、アドーア(ADORE)など300以上にのぼります。詳しくは「アナザーアドレスの使い方~アイテムを探すコツまで徹底解説!」よりご確認ください。

 

PICK UP